INFORMATION インフォメーション

お知らせ

「あじまるみ大根品評会」開催!!

三洋電機洋友会園芸クラブで「あじまるみ大根コンテスト」が開催されました!

12月15日に、星田山手自冶会館(大阪府交野市)で三洋電機洋友会園芸クラブ主催の「あじまるみ大根コンテスト」が開催されました。

参加者は約20名で、16点のあじまるみ大根が出品され、その中から「あじまるみ賞」と「スタイル賞」が決定されました。審査員は大和農園の社員が担当し、根形、肌質、重量、肉質、食味などを総合的に審査し、評価をしていきました。

その後、通常の大根とあじまるみ大根の試食会も行い、食べ比べをしていきました。

『あじまるみ』の特徴

『あじまるみ』は大和農園が開発したF1の大根で、直売所だけでなくスーパーなどでも「あじまるみ大根」という名前で売られているほど人気の品種です。肉質は緻密できめ細かく軟らかいのが特長です。また肥大力に優れ、播種後65 ~ 70 日程度で根重1.5kg、90 日で2.0kg、100 日で2.5kg にまで肥大します。

もう一つの特長が、す入りの遅さです。在圃性に優れるので収穫の幅も自在で、また腐りなどの病気にもなりにくいので扱いやすい大根です。

今回の品評会で、実際にあじまるみ大根を栽培された方々からも「ここまで大きくしてもスが入らないのは驚いた。」「初めて作ったのにこんなに上手に作れて非常に満足。」「普通のダイコンと食べ比べると『あじまるみ』の美味しさに驚いた。」というお言葉を数多くいただきました。
「大和農園 オンラインショップ」はこちらをクリック